当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

クロネコヤマトの再配達有料化はいつから?賛成・反対の意見もまとめてみた

再配達

クロネコヤマトをはじめ、宅配サービスが人材不足などにより、事業を続けることが困難な状況であるというニュースを聞いたことがあると思います。

特に不在による再配達が負担で、再配達の有料化を検討しているという話をしていましたよね。

そこで、再配達の賛成や反対などの意見をまとめてみました。

スポンサードリンク

クロネコヤマトの有料化はいつから?

再配達の有料化を検討しているという話だけで、具体的にいつから有料化するかは決まっていません。

配達アプリや宅配ボックスの設置など、再配達を有料化する前にまだ改善の余地があるということで、そちらが先のようです。

宅配ボックスも最近増えてきていますよね。

あれにより、再配達のリスクが減れば、再配達の有料化はしない可能性も十分あります。

今後の状況を見てということになりそうです。

スポンサードリンク

再配達有料化についての意見

賛成の意見

  • 人手不足でコキ使われているから、ドライバーさんに還元されるなら有料のほうがいいです。
  • 何度も再配達させる人のために、まともな人の料金まで高くなるのはおかしいから、配達の料金をあげるより、再配達の料金をあげることに賛成です。
  • 払うのがイヤなら取りに行けばいいだけですので、有料化されても構いません。
  • 有料化は仕方ないですが、徴収をどうするのかが課題だと思います。
  • ネット通販で荷物が増えて、ドライバーも不足していますし、やむを得ないと思います。

反対の意見

  • 指定時間ではない時間帯に配達されて、不在だったら別料金とかになると理不尽に感じます。
  • 再配達の料金を払う必要が出てくるから、逆に時間がかかる気がします。
  • 1度の不在で有料化しなくていいと思います。2日~3日不在票入れても連絡なしで放置する悪質な人に有料化すべきです。
  • ドライバーが不正して、再配達の料金を取ることも考えられそうです。
  • 安い料金だと再配達の量は変わりませんし、高いと反発が出て、意味がない気がします。
  • 受取拒否にする人が増えそうです。
  • トラブルが増えて、クレーム対応で大変になります。
  • 再配達の不在が何度も繰り返される嫌がらせに遭いそうです。
  • 問題の根本は、ドライバー不足ですので、配達の量自体を減らすべきです。

まとめ

賛成の意見も反対の意見も、ドライバーさんの仕事に関して、心配している声が多くて、有料になること自体の賛否は少なかったです。

有料化して、カスタマーサポートなどの対応が増えたら意味がありませんので、根本的な問題の解決できるような方法を考えてもらいたいですね。

実際、宅配ボックスなども行われていますし、再配達が有料化されることになったとしても、まだまだ先になりそうです。

スポンサードリンク

生活

Posted by 4ZzLrzVf